くだらないもの全部愛してる

2020年東京オリンピック非公式アイドル・松尾美桜のオフィシャルブログ

ほんとのはなし

ずっとお伝えするか迷ってたけど、ひとりで抱え込んでいると気がおかしくなりそうなので、そっとこぼさせてください。

 

「詐欺に遭いました。」

 

このあいだ、ネット通販でギターを注文したんです。

ギターなんて絶対お店で買うものだと思ってたので、先日、ギターマニアの友達に楽器屋さんに連れてってもらって試奏したり、目利きのコツとか、値段感とか教わったんですね。

でも、結局、見た目が好きだったら音とか弾きやすさは二の次だから、気に入ったのが安く売ってるならネット通販で十分だって言われたんです。

そういうものなんだ〜と思い、欲しかったギターを検索したら、安く出品されていて!

知らないサイトだったので、大丈夫かな?と思い、事前に調べてみたものの、危険だとか何も出てこなかったし、弟(ギター詳しい)にサイトの画面見せながら、これどうかな〜?って聞いても、良いじゃん!という反応だったので、すっかり安心して、うかつに入金してしまったんですよね。

 

入金確認から3営業日以内に発送される予定が、一週間経っても、二週間経っても届かない。

催促の連絡をしても返事がない。

ウソでしょ、と思い、楽器通販の詐欺サイトの特徴みたいなものを調べてみたら、まあ当てはまる当てはまる。。。

こんな注文確認メールが来たら注意!という例に出ていたのとまったく同じ文面のメールがわたしにも届いていました。

それで初めて、ああ騙されたんだなってわかった。

 

金額は5.5万円くらい。

 

これが5000円だったらまだ良かったかもしれないけど、いちばん悲しいのは気持ちを踏みにじられたこと。

楽器屋巡って、アドバイス貰って、ネットで見つけて、自分なりに用心して、勇気を出して注文したのに。届くのが楽しみだったのに。

 

もちろん相手が100パー悪いんだけど、なんでこんなのに引っかかっちゃったんだろうって自己嫌悪の毎日。

やっぱりお店で買えば良かったって後悔ばっかり。

 

こういうのって、消費者センターみたいなところに相談した方がいいんでしょうか?警察に被害届出したところで、相手にされないのは目に見えているし。。。

 

絶対ないけど、もしお金が還ってきても、この心が晴れることはないでしょう。

それぐらいポッカリ穴が空いちゃった。

 

いつの日か、きみを持って帰りたい。

いまはそんな気分になれないけど、待っててね。

この因縁は、ステージの上で果たしてやんよ!

f:id:miomatsuofficial:20170630184007j:image

(私が会いたかったのはこの子。水色。ムスタングストラトのあいだみたいなかわいい子ちゃん。フェンダー デュオソニックHS。)

 

有志によるプレゼント大歓迎です。

出発

ひさしぶりの更新になってしまいました。

こんばんは、松尾美桜です。

ここのところ、というか、人生全般こんな感じではあるのですが、特に最近、ずっとなんだかモヤモヤ鬱々悶々としています。

とにかく人と会いたくないんですよね。

これ、本当に厄介な症状なんです。

しかも、この感情って唐突にやってくるので対処もできないし、理由もわからないから、自分の中の煩悩みたいなものが消える(薄まる)まで、ずーーーっと殻にこもりっぱなしになってしまうんです。

特効薬がないんですよ。

だから、下手すると何ヶ月もこんな状態になるかもしれない。たのしい夏を過ごしたいのに。。。

そのくせ、気持ちがドロドロしているときって、さらにそれを助長するものを求めてしまいませんか?

私の場合、ここ100年くらいの重大事件・事故の再現VTRを観たり、湿っぽい思春期が題材のマンガを読んだりが定番です。定番なのかよ、って感じですが。。。

 

それでですね。

ここからが本題なのですが。

ついに『新世紀エヴァンゲリオン』シリーズを観てしまいました!!

手を出しちゃった!!

なので、今日はとことんエヴァについて語らせてください!!!

 

キッカケは、前述の通り「湿っぽい思春期が題材のマンガ」が読みたいという軽率な動機でした。(もっと手軽なのを選ぶべきだった)

惡の華』『クズの本懐』『うみべの女の子』など最近のそういうのはすでに読んでたので、もうちょっと古くてレジェンド的なマンガを知りたいなと思って。

エヴァに関しては、勿論アニメから入りましたけれど。

 

実は、テレビ放送をリアルタイムで観てたんですけど、当時3歳くらいだったので内容なんて理解できるはずもなく、記憶にあったのは「紫色のロボットが走ったり闘ったりする、あとちょっとグロい」ってことくらい。

なので、ほとんどまっさらな気持ちで第壱話から観始めました。

 

そしたらさ、湿っぽい思春期要素よりも、「裏死海文書」「人類補完計画」といったTHE中二病的ワードに心踊るし、「使徒」「アダム」「マギ」などのキリスト教的世界観にもグッときちゃって!!!

めちゃくちゃ難解、めちゃくちゃ哲学というイメージがあったけど、全然そんなことなくって、世紀末目前のヒリヒリとした空気を感じた。厭世しながらも未来に希望を残したかった弱い人間の姿を見た。

悔やまれたのが、いまが2017年であること。2015年までに観ておくべきだった…!

 

それはさておき、何より素晴らしいなあと思ったことが2つあって、

ひとつめは、音楽。

鷺巣詩郎さんは天才だ。圧倒的すぎる。

特に、私がいちばん感動したのは、旧劇場版「まごころを、君に」の終盤で流れる曲です。

 

甘き死よ来たれ

 

私はこの曲に出会うために、エヴァを観たんだなと最後の最後に思わされる。これだけで、私にとってエヴァがとっておきのものになる。そんな曲です。

このまま死んでしまいたい

でもこの死はネガティブな死ではない

ただ無に還るだけ

ただはじまりにもどるだけ

そんな気分になります。曲調はとても明るいんですよ、まるで生命賛歌のよう。

ぜひ、ビデオ版そして旧劇場版を第壱話から観て、最終話でこの曲と出会ってほしいです。

ちょっちビートルズ風味ですけれど。

 

ふたつめは、タイトル。

私フォントが大好きなんです。特に明朝体

それだけで観る価値があった。

f:id:miomatsuofficial:20170623001335j:image

本当に好きだなあ、最終話。

まごころを、君に」というタイトルの時点でもう泣けるものね。

f:id:miomatsuofficial:20170623001341j:image 

そしてこのラスト。

字をちょっと潰してる?この絶妙なバランスもたまらん。

 

そして、鷺巣さんの音楽と、明朝体タイトルの合わせ技ともいうべき、最高の次回予告!!!

途中、制作がまにあわなかったのかな?という画のときもあるけれどビデオ版には毎話必ずあるので、絶対飛ばさずに観てください!!

 

余談ですが、設定や用語を予習復習するにはこちらの動画がおすすめ!

https://youtu.be/TeoFnVoiQAs

エヴァ 解説とかで検索するとすぐ出てくるとは思うんですが、本当によくできています。

初めて観る人は、まず予備知識なくビデオ版→旧劇場版を観て、そのあとにこの動画を観て設定を理解した後、もう一度旧劇場版を観てほしいな。

きっと二度目の旧劇場版で泣くぜ。

でも、個人的にはマンガ版のラストも気に入ってるんですよね。

こっちは、シンジくんとレイちゃんの優しい愛の世界ってかんじです。

なので、ぜひぜひマンガ版も読んでほしい!!!

 

ここまで熱弁してきましたが、実は、新劇場版はひとつも観ていません。

だって絵がきれいなんだもん。。。

いまはもっと暗〜いのを求めてるんだもん。。。

だから、もう少し元気になったら「序」「破」「Q」も観るんだ!特に「破」が傑作だと聞いているので楽しみ。

 

気分が落ち込んでるときはどうしたってダメダメで、もっと深い闇に潜りたくて観始めたエヴァだけど、結局スゲー救われてしまいました。

監督の庵野秀明さんは、エヴァシリーズを作り終えて鬱状態になってしまったそうです。

私が憂鬱から脱出する代わりに、生み出してくれた人が鬱になるってすごい酷だなと思って。

だったら私も、みんなの憂鬱を救ってあげたい。私がどこまで落ちようと。

でも、そんな風に思える元気すらなかったから。

心を震わす作品を、本当にありがとうございます。

 

私、もう一度がんばります。

愛してやまない音楽を

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか?

 

わたしは昨日、大好きな友だちで後輩のライブを観に行ってきました。

その名も、KARNA(カルナ)というバンド。

インドの叙事詩マハーバーラタ』に出てくる不死身の神様の名前だそうです。

 

ひいき目なしで、めちゃくちゃ良かった。観てて楽しかった。

そんなライブ、ひさしぶりだった。

なので、みんなにオススメしたいんです!

f:id:miomatsuofficial:20170506002506j:image

ごめん…ドラムの人が被っちゃってるけど、ボーカルのまりなちゃんが私の大切なひと!

一度聴いたら虜になること間違いない圧巻の歌声。ステージング。

彼女と何杯、男梅サワーを飲んだことか(笑)

これから音源も出すみたいなので、要チェックですよ!

↓公式ツイッター

KARNA (@karna_jp) on Twitter

 

終演後にパシャリ。。。

f:id:miomatsuofficial:20170506002636j:image

 

余談…

ちなみに、まりなちゃんの予測変換では、「ま」と打つと、「まりな」よりも先に「松尾美桜」と漢字フルネームで出てくるそうです。

う、うれしい!?!?!

金曜日の街が華やぐ頃、私はあなたに会いたかった

後輩ちゃんと飲んできました。

誕生日プレゼントもらったよ、、、

初任給で買ってくれたよ、、、

 

f:id:miomatsuofficial:20170421221835j:image

f:id:miomatsuofficial:20170421221608j:image

 

見て〜〜〜

シンデレラの靴の形したボトルに入ったお酒で、つま先に「Happy Birthday Mio 2017.04.08」って金文字が刻印されてるの!!

 

アイドルっぽいのを選んでくれたんだって。

だいすき。

こういうのがあるから、生きてて良かったって思える。

 

愛し愛され生きるのさ!

 

言葉も出ない

おかげさまで無事イベントを終えることができました。

同時に、ひとつ歳を重ねました。

わたしに関わってくださったすべてのみなさま、ありがとうございました!

そして、これからもよろしくお願いします。

 

昨夜は、家族と焼肉に行ったよ。

f:id:miomatsuofficial:20170410092304j:image

中居くんが地元に帰ってきたときに行くと噂の、超!!!高級店です。

人生で初めてシャトーブリアン食べました。

f:id:miomatsuofficial:20170410092422j:image

一番右の綺麗なフィレ肉がシャトーブリアン様。

お店の人に焼いていただき、ふわっふわの火入れに悶える。。。

タレ味の焼肉を想像していたけど、なんていうか、鉄板焼き?みたいな風情で、途中からはワインに切り替え、まるでGACKTになった気分でした。

 

わたしの24歳が始まった!

飛ばしてくぜ。

来週は

いよいよ、です。

 

2020年東京オリンピック非公式アイドル松尾美桜 presents

「アイドルで、ごめんなさい。」

 

あらためて詳細をお知らせしますね。

日時:2017年4月8日(土) 12:00〜18:00くらい

場所:デザインフェスタギャラリー原宿 EAST203

キャットストリート側から入って、2階に上がってすぐ右の小部屋です。

※入場無料です。

http://www.designfestagallery.com/form_jp/gallery/exhibitors/detail.php?id=Y000034458&y=2017&m=04&d=8

 

 

当日の見どころ①

「松尾美桜グッズが買える!」

●ファーストZINE

全20ページ、フルカラー、オール撮り下ろし、オール手描き!

限定48冊の販売です。

2ショットチェキもついてくるよ!(その場で撮って、サイン入れます。)

●アイドルトートバッグ

オリジナルロゴを丁寧に手刷りしました!

限定20枚の販売です。

通学、通勤のおともにぜひ!

 

当日の見どころ②

「松尾美桜の世界観がわかる!」

ギャラリー内は、わたしの頭の中だと思ってください。

とびっきりキュートで、ちょこっと毒入り♡

そんなテーマの展示になっています!

 

当日の見どころ③

「松尾美桜の弾き語りが聴ける!」

13時〜/15時〜/17時〜

各回15分程度、毎回違うセットリストで歌います!

公式アカウントにてライブ配信も行うので、来場できなかった回の弾き語りも聴けちゃいますよ!

 

 

ご質問等ありましたら、コメントいただければお返事します。

 

楽しみだけど、まだ手放したくない、ずっと決戦前夜でいたい、みたいな気持ち。

 

それじゃあ、おやすみなさい!

 

四月のはじめに。

松尾美桜より

ともだちのこと

叱ってくれるともだち

厳しくしてくれるともだち

喧嘩できるともだち

 

ありがとう。

あなたの背中をいつも追いかけています。

 

慰めてくれるともだち

励ましてくれるともだち

味方でいてくれるともだち

 

ありがとう。

いつもあなたの胸で泣いてたね。

 

ともだちには、にんげんには、

色んな形があっていいと思います。

それが「関係」なのだろうと思います。

いきものはみんな、ひとりでは生きられないからね。

 

でも、ほんとうに、ひとりぼっちのとき、どうしても優しさを求めてしまいます。

わたしの心のいちばん近くで寄り添ってほしい。

それは傲慢ですか?

 

自分で選んで、維持してきたはずの「関係」に傷つけられている気がする。

ともだちのことが大好きなのに、大好きなのに、なんでうまくいかなくなっちゃうんだろうね。

孤独を愛せる強さがほしいです。

 

わたしを置いて行っちゃうの?

さみしいけど、それがきみの生きる道なら、わたしは引き止めないよ。

わたしばっかり責めるの?

くるしいけど、それできみが楽になるなら、わたしは悪役も引き受けるよ。

 

ああ、最低かも。

 

ごめん。